おうち成長記

一応建築士で2児の母の私が、自宅づくりを経て感じたことや、その後の暮らしを育む様子をお伝えします。

注文住宅にかかる諸経費は侮れない!わが家の諸経費一覧。300万円は用意しておくべきだったと思いました。

家を建てるということは、すごくお金がかかることですよね。 自宅建設の際に思ってたのとちがう・・・!と衝撃を受けたことのひとつに、物件そのもの以外に掛かる費用の多さが挙げられます。 しかも、この費用の多くは現ナマで必要になるのですよね。 支払い…

土地探しで注目したい5つのポイント!&見落とした4つの反省点

家を建てようと思い立つと まず土地探しをはじめる という方も多いと思います。 我々も家を建てようと思い立った際には、漠然と土地情報の閲覧をしておりました。 借りられるお金が明確になったところで本格的に土地探しを始めたのですが、一生もしくは、人…

住宅ローンを組むための活動。銀行はどうする?金利は?住宅ローンを借りるまでの手順。

注文住宅を建てよう!と思った際に、必ず必要になるのが そう、お金ですね。 お金がなくては家は建ちませんよね。 そのお金の出所や予算を明確にしてこそ、家作りをスムーズに進めることができるのですが、最初の一歩にして最大の難関でもあったりします。 …

家を購入するきっかけとタイミング。なぜ、「今」が住宅の買い時と言われているのか?

家を購入しようと思うきっかけは、各家庭や人によってそれぞれですよね。 目標だった頭金が貯まったから 毎月の家賃がもったいない お得な制度を使いたいから 家族が増えたから 今の家が古くなったからなどなど。事情は様々だと思います。 我々のきっかけは…

しめ一家の紹介と基本情報(入居時)

入居時の私たち一家の紹介をさせて頂きます。 住んでる場所 神奈川県 夫 社会人歴・8年目 住宅設備に並々ならぬこだわりを持つ 想像力豊かな外面好青年 妻 一応建築士だが子育て専念中 たまに仕事をする スーパー適当人 妊娠8ヶ月(2016年5月に次女誕…

このブログについて。ご挨拶

当ブログへお越し下さいまして誠にありがとうございます。しめははと申します。 私は、高卒で建設業界に入り、木造住宅の新築やリフォーム、マンションのリフォームに設計者の立場で関わってきました。 夫の頑張りのお陰で自邸を設計し、住む機会を得られた…