おうち成長記

一応建築士で2児の母の私が、自宅づくりを経て感じたことや、その後の暮らしを育む様子をお伝えします。

このブログについて。ご挨拶

当ブログへお越し下さいまして誠にありがとうございます。

しめははと申します。


私は、高卒で建設業界に入り、木造住宅の新築やリフォーム、マンションのリフォームに設計者の立場で関わってきました。


夫の頑張りのお陰で自邸を設計し、住む機会を得られたのですが、このできごとから非常に多くのことを学びました。


建築には多大なお金がかかるもので、特に注文住宅の建設は施主にとって人生一度切りのこと。
施主には、経済的にも精神的にも大きなストレスがかかるということを身をもって感じたことが、一番大きな成果でありました。

設計者としてわかっていたつもりでしたが、それはつもりに過ぎなかったのです。


現在は建設業を傍らに子育てを中心に暮らしているのですが、いつか施主と共に家作りが出来る日がくるかもしれません。(来ないかもしれませんが。)

そんな日のために、この家作りに対する新鮮な気持ちを書き溜めて行こうと思います。



今後お家を購入される方や、現在建設中の方の少しでも参考になれば幸いです。

ぽつぽつと更新していく予定です。
よろしくお願い致します。




子育てブログ
http://planterplantan.hatenablog.com/
こちらもよろしくお願いします!

f:id:planterplantan:20150721210507j:plain